はじめてのブログ

「ブログというものが流行っているらしいよ」

 

そんな話がちらほら耳に入ってくるようになったのはいつ頃からだったでしょうか。

ひと月前ほどでしょうか。

それとももっと前の事だったでしょうか。

なにぶん常に酔っ払っているような有様ですので、時間の感覚というものをとうの昔に失ってしまっているような気がします。

 

以前はmixi日記なぞをせっせと書いては投稿していたものですが、それも遠い昔の話。

近頃はtwitterで140文字程度の投稿を繰り返す日々を送っておりました。

 

ブログなんぞ始めなくても140文字で自分の心持ちは表現できる。

ブログなんぞをやっているのは140文字という制約の中で自分を表現できないはみ出し者だ。

そう自分に言い聞かせておりました。

 

しかし私も社会の屑とは言え、やはり人の子。

多少なりとも流行に乗ってブイブイ言わせたい気持ちが芽生えて来るのは仕方がない事。

 

という訳で始めてみました。

なにを。

ブログを。

 

始めてみたのはいいのですが、最初にふさわしい話題は何か。

何を書いてもふさわしいような。

何を書いてもふさわしくないような。

 

嘘だと思われるかもしれませんが、三日三晩悩みました。

壁に後頭部を打ち付けながら。

いっそのことゴーストライターに丸投げしてしまおうか。

そんな悪魔のささやきに耳を貸しそうになってしまったのも事実です。

 

四日目の朝、ついに結論が出ました。

音楽の話題を中心にする予定のブログですので、僕がどんな音楽を好んでいるか。

それをわかってもらえる内容がいいだろう。

という訳で、昨年一年間に行ったライヴを列挙していく事にしました。

それでだいたいの音楽的な嗜好がわかって頂けるのではないかと思っております。

それでは早速始めていきましょう。

 

 

1/26 ホフディランJTアートホール

1/30 曽我部恵一BAND@新代田FEVER

2/16   アシュラシンドローム、打首獄門同好会 他@池袋ADAM

3/7     Duff McKagan's Loaded、Adler@渋谷Music Duo Exchange

3/29   忘れらんねえよ@代官山UNIT

3/31   Punk Spring 2013@幕張メッセ

4/21   フラワーカンパニーズ日比谷野外音楽堂

4/26 Buckcherry@恵比寿LIQUID ROOM

5/11 Ozzfest@幕張メッセ

5/12 Ozzfest@幕張メッセ

5/19 Green Room Festival '13@横浜赤レンガ倉庫

5/20 ホフディラン 春のベースまつり@新代田FEVER

8/10 Summer Sonic '13@千葉マリンスタジアム

8/11 Summer Sonic '13@千葉マリンスタジアム

8/14 ホフディラン代官山UNIT

8/31 831食べ夜祭(ユニコーン等出演)@日本武道館

9/7     Children Of Bodom@渋谷AX

10/7   ホフディラン 秋のドラムまつり@渋谷www

10/14 奥田民生新木場STUDIO COAST

10/19 Loud Park '13@さいたまスーパーアリーナ

10/20 Loud Park '13@さいたまスーパーアリーナ

10/23 KISS@日本武道館

10/29 奥田民生神奈川県民ホール

11/17 Michael Monroe@横浜BAY HALL

12/13 忘れらんねえよ@恵比寿LIQUID ROOM

 

以上、全25本。

毎年30本を目標にしているのですが、それには少し及びませんでした。

でも、内容は濃かったので満足しております。

特に今まで観る機会がなかった伝説のバンドをいくつも観れたのが印象に残っています。

 

Ozzfestでまさかの来日を果たしてくれたオジーSabbath。

価値観が変わるほどの圧倒的なライヴにねじ伏せられた怪物TOOL。

諸事情によりシンガーは助っ人でしたが、誠実なライヴを見せてくれたStone Temple Pilots。

リピーターが多いのも大納得の世界最高のエンターテイメントバンドKISS。

そして年齢を微塵も感じさせない北欧の伝説Michael Monroe。

 

逆にライヴを観たことによって興味を持つようになったバンドもいました。

これは音楽好きにとってはすごく嬉しい事なんですよね。

 

2月に池袋ADAMで開催された飲み放題ライヴ。

これは素晴らしいバンドの宝庫でした。

アシュラシンドローム、怪盗ザ・デッドボール、KN750R。

特にKN750Rのインパクトは一生忘れないでしょう。

他にもOzzfestの人間椅子

Loud ParkでのMokoma。

本当に素敵な出会いがたくさんあった年になりました。

 

今年も早いもので4月が終わろうとしています。

どれだけの素晴らしいライヴが観られるのでしょうか。

それは誰にもわからない。


初めてのブログってこんな感じで大丈夫でしょうかね。

もっとお得な情報を盛り込んだ方が喜ばれるんですかね。

そもそも「ブログ始めました♡」という宣伝をする気がないので、誰ひとり気付かないまま終了するという可能性もありますよね。

最初に気付いてくれた人には優しくしよう。