おっさんが軽い気持ちでオートミール生活を始めたら大変なことになった件について

どうも僕です。

ブログを更新しないことにかけては右に出る者がいない僕です。

大変という言葉では生ぬるい今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

いやー。どうですか、みなさん。

コロナ肥りしてますか。

 

一時期はあちこちで目にしていた「コロナ肥り」なるワード。

いつの間にか見かけなくなったと思うのは僕だけでしょうか。

「まだまだ見かけるじゃねーか、バーロー」と思った方。

その言葉はあなたの胸の中だけにしまっておいてください。

 

まあ、僕もですね、ご多分に漏れずガッツリとしたわけですよ。

なにを。コロナ肥りを。

 

多少体重が増えた、などというライトなものではなく、自分史上最高の体重を記録したよね。

力士だったら「身体が大きくなったな」と師匠に褒められるレベル。

新日本プロレスの練習生だったら「そろそろあいつも…」とデビューの話が持ち上がるレベル。

 

残念なのは、僕が力士でもなければ新日本プロレスの練習生でもないということ。

 2019年には酒量を減らしていい感じの肉体を手に入れたマイライフでしたが、その努力もあっさりと水泡に帰しまして、Sサイズのバンドティーシャーツなどもメキメキときつくなっていく有様。

 

単なるコロナ肥りのおっさんがピチピチのティーシャーツを着てそこに佇んでいるわけです。

(いい感じの肉体を手に入れた話については下記ブログをご参照ください)

sasayaki-okami.hatenablog.com

 

そんなわけで「どげんかせんといかん」(By 東国原英夫氏)と思ったわけですよ、僕なりに。

この夏に向けてティーシャーツをゆったりと着られる身体を手に入れたいな、とおぼろげに考えたわけです。

 

それがちょうど今年のゴールデンウィークの話。

もっと正確に言えば、2021年5月6日の話なわけです。

 

まあ、減量をする時にまず見直すのは食生活。

単純に“食べる量をめちゃ減らす”という方法は肉体的にも精神的にもつらいし、仕事に身が入らなくなりそうなので即座に却下。

とりあえず大好きな白米から距離を置いてみようということにいたしました。

 

白米を何か別の食材に置き換えてみようと考えた時、わたくしの頭に浮かんだのがTwitterなどで見かけたオートミールなるアイテム。

知ってますか、オートミール

 

オーツ麦という穀物を原料とする食材で、食物繊維が豊富、白米と比較して低カロリー・低糖質なのが大きなメリット。

値段もそれほど高くないので、とりあえず購入して何日か試してみることにいたしました。

もしも口に合わなければ別の食材に変更すればいい、くらいの軽い気持ちで。

 

調理前の見た目はこんな感じ。

まあ、穀物ですよね。家畜のエサ感が漂っているのは否めません。

f:id:R__Y__O:20210801151741j:plain

オートミールさんのビフォー)



んで、水を加えて電子レンジでチャーンするとこんな感じに。

まあ、お粥とか雑炊ですよね。病人を看病している感が醸し出されているのは否めない。

f:id:R__Y__O:20210801151808j:plain

オートミールさんのアフター)

肝心の味ですが、普通のお粥って感じ。

不味くもないけど美味しくもない。

 

ここにですね、好きな物を自由にトッピングしていくわけです。

基本的にはお粥なので、お粥に合う食材なら何でも合います。

キムチや塩辛、鮭フレークに納豆、お茶漬けの素に卵スープの素。

とにかく飽きないように味変していけば毎日続けていくことは難しくありませんでした。

 

僕はお粥がそれほど好きではないので、メーカー推奨の水分量よりもかなり少ない量で調理をしております。

「べちゃっとしていて嫌だな…」と感じた方は、好みの固さになるように水分量を調整してみるのがいいかもしれません。

 

シリアル感覚で牛乳を入れたりする食べ方もあるようですが、そちらは投入する食材のバリエーションがあまり浮かばなかったのでいまだに試しておりません。

良きレシピがあればこっそりと教えてください。

 

 

コロナ肥りのおっさんが毎日せっせと食べ続けたオートミール

みなさんが気になるのはその効果のほどですよね。

 

結論から言ってしまいますが、めっちゃ痩せました。

おかげさまで無事に夏を迎えることができました。

ピチピチティーシャーツのおっさんを葬り去ることができました。

 

【成果】

10キロ減(3ヶ月弱)

 

いやー。こんなに楽に体重が落ちてしまうなんて驚きですよ。

怪しいおじさんに「痩せる薬があるよ」なんて言われても買う必要はありません。

中華圏のおみやげ屋さんで売っている「痩せる石鹸」なんて買う必要はありません。

 

しかも嬉しい副産物もありました。

なんと肌の調子もめちゃくちゃよくなって、本当にすべっすべですよ。

みんなに触らせて回りたいくらいの。

 

ただ、ひとつだけ残念なのは、すべすべ肌のおっさんの存在価値が極めて低いことでしょうか。

仕方ないのでひとりでハトムギ化粧水などを塗りたくりながら悦に入っております。

 

僕はあまり効果が実感できませんでしたが、便秘解消などにも効果的だそうです。

便秘に悩んでいる方は、そのあたりの効果を期待してオートミール生活を始めてみてもいいのではないでしょうか。

 

「必ず痩せる!」などと豪語するつもりはありませんが、以上が嘘偽りのない僕のオートミール生活の成果でございます。

もしも興味があれば是非トライしてみてください。

 

 

今回のブログ、残念ながらオチはございません。

オチだけを期待して読み進めてくださった方がいたら心よりお詫びいたします。

(「なんでオチがないんだ!死ね!」的な誹謗中傷には断固として戦います)

 

こんなご時世ですが、みなさんどうかご無事でお過ごしください。

本当にオチはないのでこの辺で失礼いたします。(本当にないんです)